• 『現在はチラシやダイレクトメールで集客をしているけれど、費用の高さから考えると効果が少ないように感じる』
  • 『新たな宣伝や広告を出したいけれど、おすすめの方法が多すぎて、どれが一番集客に効果があるのかわからない』

こんな悩みを抱えていませんか?

この記事では、集客の方法の中から「ブログで集客」に関するメリットとコツ、よくある失敗事例からブログで集客を成功させるための方法を解説していきます。

ブログ集客のメリット

誰もが知っているホームページは、個人から法人問わず、仕事をするにあたって必須ともいえるツールです。しかし、ホームページを新規で作る場合、1つのホームページを作るのに最低10万円以上、デザインやオリジナル性にこだわると200万以上の費用がかかります

ホームページ制作会社には、大小さざまな規模の会社が存在します。サロンやカフェなど、個人で商売をする方がホームページを作成する際は、小~中規模の制作会社が向いています。なぜなら、大手に比べてフットワークが軽い場合が多く、柔軟な対応を売りにしている制作会社が多いからです。 一方、「動画を主体にしたサイトにしたい」「予約フォームなどオリジナルのシステムを導入したい」といった高度な要望が多い大企業のホームページは、大規模の制作会社に依頼するほうがよいでしょう。運営費や作成費用は高くなるものの、その分高い技術力で要望に見合ったホームページを作成できます。 作成費用の相場は小~中規模の制作会社で「約10〜300万円」、大規模の制作会社で「約300万円以上」となりますが、こちらもホームページの内容によって金額が大きく異なるため、実際の依頼時は複数社から見積もりを取得し比較検討することをおすすめします。

引用元:ホームページ作成費用の相場を解説!料金を左右するポイントとは
ホームページを作る

そんな中、新たな集客のサービスを検討している方におすすめなのが、ブログでの集客です。

ブログの場合は10万円以下で作成することができることができるので、高額な広告宣伝費がかかりません。
また、ブログからホームページへの導線を整備することで、さらなる集客につなげることができるので、すでにホームページを持っている方でもメリットがある集客の方法です。

ブログ集客の一番大きなメリットは、広告宣伝費を下げながら集客成功率を上げることができる点です。

コスパが良い

ブログの場合は媒体によっては初期投資のみ費用がかかる場合もありますが、チラシやダイレクトメールと違って、無料またはそれに近い金額で始めることができ、その後は費用を削減することができます。

また、広告宣伝費を下げてもブログの運用を続ける限り集客し続けられるので、個人事業主だけでなく大企業でもブログでの集客に力を入れているようですね

ではなぜ、ブログでの集客には効果があるのか?
その理由を見ていきましょう。

①商品・サービスを求めている層にピンポイントで届けられる

チラシやポスティングと違い、ブログでは商品やサービスを求めている人にピンポイントで情報を届けるということができます。
つまり、見込み客へのアプローチが可能なんですね。

ブログにたどり着くまでには、個人名やサービス名を指定して検索する方法の他に、求めているキーワードを元に表示されたことがきっかけで、ブログにたどり着くという2通りの方法があります。

検索からユーザーをサイトに集客させるためには、必ずSEOキーワード対策をしなければいけません。 SEOキーワードを理解すると、ユーザーが何を求めているのかがわかるようになります。 例えば、「カシオ 時計 値段」で検索する人は、購入意欲を持って「カシオの時計の値段が知りたい」と考えている可能性があります。 しかし、「時計 値段」で検索している人は時計の大まかな相場が知りたいと思っているだけで、まだ購入する気はないかもしれません。 このようにSEOキーワードを適切に選定することによって、ユーザーニーズの理解に役立てることができます。

引用元:SEOキーワード選定法&ツールが丸わかり!4つの超重要知識も紹介

ブログを訪問するお客様の多くは「この会社なら自分の求めているものを持っている」と最初から期待を持っていることが多いので、チラシやポスティングよりも集客が成功する可能性が高いと言えるでしょう。

②記事をたくさん読むことで興味関心を増幅させられる

Googleの検索結果がきっかけでブログへたどり着いたお客様は、ブログに投稿された記事以外も読むことが多いので、事業価値や興味関心をさらに増幅させることができます。

現在求めている情報やサービス以外にも『こんなことがあるんだ!』『こんな会社なのか!』とお客様の興味関心が増幅するようなブログ記事があったなら、もっと集客につながりやすくなりますよね。

もしも、この時は集客へつながらなかったとしても、また別の機会でつながる可能性も秘めているので、1つの範囲だけでなく複数の情報を提供していけるといいですね。

③信頼度が増す

ブログは自分に変わって信頼度を高めてくれる存在です。

多くの人は、面識がない人に頼むのは不安が多いと思いますが、ブログの記事を読むことで『この詳しい人だったら頼みたいな』と、まだ会ったことがないのに親近感を持たせることができます。

自分が持っている情報をお客様に提供しているだけで信頼度が増していくのは、ブログならではと言えます。

信頼できる営業マン

④自分でやれば広告宣伝費がかからない

ブログで集客をするためには、いかに多くの記事を提供するか、いかに質の多い記事を上げるかがポイントになってきますが、自分でライティングを行うことができれば広告宣伝費はかかりません。

ブログで集客をしている方の中には、記事作成やSEO対策など集客に必要なことを業務委託などで外部に依頼する人もいますが、自分で記事作成やSEO対策ができるようになると外注費用を削減することが可能となります。

記事作成の方法やSEO対策は独学でも手に入れることができますが、SEOサークルやライティング指導を受けてみるのもおすすめの方法です。

作成したブログを元に、TwitterやfacebookなどのSNS広告を活用したwebマーケティングも行えると更に拡散力も増していくことでしょう。

マーケティングの分類

⑤24時間売り込んでくれる営業マンを作れる

インターネットは24時間365時間動き続けているので、ブログは24時間365日ずっと営業活動を行っている営業マンということになります。

さらに、ブログは自社の商品やサービスに興味があるお客様だけに商品を売り込んでくれる営業マンなので、成約の確率は通常の営業活動よりも高くなりますよね。

ブログで集客ができるようになると、今まで営業活動のために使っていた時間や費用を削減することができます。
その分、他の業務に取り組むことができるので、人が少ない小規模事業者こそ一刻も早くブログという営業マンを作ることをおすすめします。

⑥検索上位になればずっとアクセスが集まる

ブログは検索キーワードで1位をとってしまえば、長い期間、無料で自社を上位に表示させ続けられることができます。

通常、自社のホームページを上位に表示させるためには高額な広告宣伝費用がかかり、契約をやめた瞬間に上位表示をすることができなくなることがありますが、ブログにはそのルールは適用されません。

今まで高額な広告宣伝費をかけていた方には驚きかもしれませんが、ブログのアクセス数が多ければ多いほどGoogleの評価は高くなります
そして、Googleの評価が高ければ高いほどブログが上位表示され続けるので、集客へとつながるチャンスが増えることになります。

⑦すきま時間で記事作成に取り組める

ブログの記事作成をするには、わざわざ相手先まで移動する必要もアポイントメントをとる必要もありません。手が空いた時間などのすきま時間を利用して営業活動をすることができます。

また、ブログの内容は自分の得意なことや自社の商品など、自分が詳しいと思う情報を書くだけなので楽しく作業ができますよね。

とはいえ、最初は記事作成に時間がかかるかもしれません。慣れてくると短時間で記事を仕上げることができるようになるので、スキマ時間ができた時にコツコツ挑戦してみると気分転換にもなるのでおすすめです。

ブログ集客のコツ

ではここで、ブログで集客をすることのメリットが分かったあとは、集客につながるコツをご紹介していきます。

ターゲットを決める

まずは、どんな方に向けて自分の情報を届けるのかという具体的なターゲットを決めることが最重要です。

ペルソナやターゲット

ターゲットに合わせた表現方法やデザインを使用することで、集客につながる可能性がぐっと高まります。ターゲット層の設定はブログでの集客にとって重要になってきます。

もしも、ターゲットを決めるのに困ってしまった時は、自分のサービスや情報、コンテンツを『どんな相手に届けたいのか』を考えてみると自ずと答えが出てくると思います。

ターゲットが決まれば、あとはその人にどうなってほしいのかという明確な目的が見えてきますよ。

記事でユーザーが欲しい情報を提供する

ブログの内容は、自分が詳しい、知っている内容で、尚且ブログを訪問してくれたお客様のお悩みを解決する記事がおすすめです。

ブログに訪問してくれる方は、自分の悩みを解決する方法を探してブログにたどり着きます。石材屋さんの情報が欲しくてブログにきたのに、タイトルで判断して見に来た記事の内容がディズニーだったら違和感を感じてしまいますよね。

もしも、ブログの内容に困ってしまった時は、お客様目線でどんな情報が欲しい考えてみるといいアイディアが思い浮かぶかもしれません。

実際に探されているキーワードを決める

ブログでの集客は、いかにお客様に情報を届けることができるかがカギとなりますが、お客様が検索しているキーワードとブログのキーワードが違うと、ブログ記事は表示されません。

ですので、実際に探されているキーワードを見つけることが大切です。

実際に検索エンジンを使って探されているキーワードを見つけるのは難しいので、ウーバーサジェストやグーグルサーチコンソールなど、キーワードを検索することができるサイトを利用すると簡単に調査することができます。

キーワードがあっているとGoogleに認識してもらえる可能性が上がります。
ただし、流入が多いキーワードはビックキーワードといって、検索上位に来るのが難しいということもあるので注意が必要です。

ビックキーワードとは、検索エンジンで多くのユーザーが検索するキーワードのことを指します。例えば、「デジタルマーケティング」「SEO」などユーザーニーズが幅広く、月間検索数の多いキーワードです。比較的単キーワードになる傾向があり、競合も多いため対策の難易度は高いといえるでしょう。ただし、しっかりと対策をおこなうことで上位表示を狙うことは可能です。

引用元:ビッグキーワードで上位表示させるためのSEO施策を徹底解説!

その場合は、補助する記事などを作成することで総合的に上位を狙いやすくなりますよ。

デザイン・読みやすさ

ターゲットを決める』でもご紹介しましたが、ブログのターゲット層に合わせたデザインやキーワードを混ぜることで集客率が上がります。

例えば、高級思考の方には黒で金で固いイメージ。若い女性はパステルカラーの優しい雰囲気でふんわりとしたデザインが人気があるように、ターゲットに合わせたデザインや写真を取り入れることで、ファン化していくことがあります。

カラー表

また、行間や装飾の色使いなど小さなことでも読みやすさは変わるので、少し意識してみるといいでしょう。

実際に検索して1〜3位の記事を見て参考にしよう

実際に書きたいと思うキーワードで検索をして、上位1〜3位の記事を読んでみましょう。

上位記事を読むことで、読者であるお客様がキーワードでどのような情報を求めているのか、どのような内容がGoogleに好まれるのか知ることができるので、その情報を参考に記事を作ると上位表示につながりやすい記事を作れるようになります。

お客様の目線に立って上位1〜3位の記事を読むと、よく使われているキーワードや足りない情報などが見えてくるので、この情報を知らない自分になって読んでみることがおすすめです。

ただし、あまり競合を意識しすぎると見出しや検索意図から外れてしまうといったこともあるので、基本である「何を伝えたいのか」から外れないように気をつけましょう。

ブログで集客につながらない方法(失敗例

低価格で作成できる簡単なツールだからこそ始めやすいのですが、ブログでの集客の成功には抑えておかなければいけないコツやポイントがあり、このどれかが欠けてしまうと集客につながりにくいことがあります。

最逆に言えば、この部分を改善すると集客に繋がりやすくなるということでもありますので、以下の失敗例に当てはまらないようにご注意ください。

商品を売り込んでしまっている

あなたがお客様目線でブログを見た時、ブログの文章の中で「良いですよ!絶対買ってくださいね!!」という雰囲気を感じたらいかがですか?

例え、良い商品であったとしても、買いたくなくなってしまいますよね。

多くの人は、商品を売り込まれていると感じると購買意欲がなくなって避けてしまうので、集客につながりにくいブログはアピールしすぎていることが多いです。

ブログで集客につなげるためには、相手に商品への興味を持たせつつ、押し売りにならないレベルで留めておくのが賢い方法かもしれません。

ブログを更新していない

すでにブログを作成している方限定になってしまいますが、ある日を最後にブログの更新をやめてしまうと「ここの会社ブログ更新されてないなぁ」「もうお店やってないのかな?」と感じてしまうお客様が多いです。

せっかく興味があってブログにたどり着いたのに、ブログが更新されていないと現在は営業しているかどうかわからないので来店しない。来店もないままお店の信頼度が落ちてしまうことがあります。

頻度は少なくても新鮮な情報をお客様に届けることが大切ですね。

ブログ内に集客までの導線ができていない

ブログで集客につなげたい場合は、「この商品はこちらで買えます」「気になることがあればお問い合わせください」など、今後の仕事につながる導線の準備が必要です。

もしも、ブログから問い合わせフォームなど集客につながる導線を作っていないと、ブログを読んだお客様は「いい記事だった!」とブログから帰ってしまいます。

読み終わった後は興味を持ってもらえている状態なので、ブログの最後に商品購入ページへ飛ぶリンクを作ったり、問い合わせフォームまで飛べるなど、すぐに次のステップにつながる導線の準備をしておきましょう。

この導線があると、実際の売上に結びつきやすくなります。

ブログを日記と勘違いしている

ブログで集客をするということは、いかに自分があなたの役に立てるかというアピールをすることなので、ブログの内容が日記のような内容だと集客につながりません。

また、ただ文字数や投稿数を増やすだけで意味のない記事は質が落ちてしまい、Googleの検索で評価されなくなってしまいます。

大事なのは、自分の会社の商品やアピールしたい内容、検索のキーワードに沿った役立つ内容をお客様に提供することなので、1ヶ月に1本でも良いので質の良い記事を書くことが大切です。

この失敗点を全て意識することが、ブログで集客を成功させるための方法までの最短ルートかもしれないですね。

ブログはあなたの分身です

以上、ブログで集客するメリットとコツ、よくある失敗事例からブログで集客を成功させるための方法をご紹介しました。

ブログで集客をする方法は、即効性がある方法か?と聞かれると答えはノーです。
しかし、ブログは育てることであなたの分身となって活躍してくれるパートナーに成長します。ゆくゆくは大きな利益を生み出してくれる存在に変化していくでしょう。

もしも、ブログで記事を書いてみたけれど、なかなか上位表示されない。ブログの書き方がわからない。情報分析の方法が知りたい。などとお困りごとがあれば、グリーンコアトルへご相談ください。

お困りごとを解決するお手伝いをさせていただきます。

他にもSEOに強くなる書き方はこちらにまとめました。ぜひご覧ください。